未分類 一覧

遊びながらプログラミングが学べる「CodeCombat」

遊びながらjavascriptやpythonの学習が出来るらしい。

自分は古いBASICしか知らないので本当に覚える事が出来るか試してみようと思う。

https://codecombat.com/


Value Server更新し忘れてた

今日、何気なくValue-Serverの管理画面を見たら、、、

なんと更新するのを忘れて、1週間前に無効になってた…

メールが来てたのは知ってたけど忙しくて忘れてたんだよなぁ

で、慌てて1年4320円を支払い更新。

データが消えてたらどうしようかと焦ったけど、ちゃんと消さずに残してくれてたみたい。

ありがとうValue Server!


Chromeがインターネットに接続出来ない

Windows 7 Professional 32bitにインストールしたChromeで何故か突然インターネットに接続出来なくなり、何も表示できなくなる現象に遭遇。具体的にはタブ左上の読み込みアイコンがくるくる回りっぱなしのまま何も表示されない。

Internet Explorerだと表示されるのでChrome壊れたかなーと思っていたら、どうやらSEP(Symantec Endpoint Protection)のせいだったようだ。

解決するにはGoogle Chromeのアイコンの上で右クリックして、右端に「–no-sandbox」を入れるととりあえず接続出来るようになった。

chrome


平成25年春の情報セキュリティスペシャリスト試験

久しぶりに自己研鑽と言うことで情報セキュリティスペシャリスト(SC)を受験する事にしました。

資格と言ったらISMS審査員補しか持っておらず、以前会社で受験させられた簿記も全く頭に入らなかったのだけど、

やはり普段している仕事に関係があるものなので、何とか頑張りたい!!

とりあえず嫁にねだって以下のテキストを購入w

赤く透けて見えるフィルター(?)みたいのが付いているので、テキスト中の赤字が消えて便利な感じ。

1回で受かる!情報セキュリティスペシャリスト合格テキスト〈’11年版〉
1回で受かる!情報セキュリティスペシャリスト合格テキスト〈’11年版〉 原 寿雄 アレックスコンピュータスクール

成美堂出版 2011-02
売り上げランキング : 719535

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Windows8にスタートボタンを追加

家のPCにWindows8をインストールしてみたけど、やはりスタートボタンが無いから使いづらい。

そんな時は「Classic Shell」を追加すると良い。

オリジナルはhttp://classicshell.sourceforge.netからダウンロードが出来るんだけど、
日本語版がhttp://www.dnki.co.jp/download/classicshell/download.htmlからダウンロード出来るので、こちらからが便利。


湯島聖堂に立ち寄りました

仕事の関係で御茶ノ水駅で降りて移動していたところ「湯島聖堂」なる看板が見えたので立ち寄ってみました。

事前にWikiで調べたところ「日本の学校教育発祥の地」とか書いてある。

これは興味深いって事で中に入ってみると・・・

 

ででーん、と孔子像が。

なにやら世界一の孔子像だとのことで思わずパチリ。

 


リニア・鉄道館へ

金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」に行ってきた。

小さい子供二人なので車で行こうかと思ったけど、電車に乗りたそうだったので大垣駅から名古屋までJR東海道線で行き、名古屋から金城ふ頭駅まではあおなみ線を利用。

抽選であたる「在来線車掌体験」と「在来線運転体験」が二つも当たってしまい、兄弟2人で楽しめていたようで良かった!きっと、普段なら車で行くところをJRで移動したのが良かったんだね!

 

 

 


N-06Cにハードケース装着!

ラスタバナナのハードケース(クリアタイプ)を購入。
綺麗で気に入っているんだけど、これ付けてるとクレードルで充電出来ない・・・仕方ないのかね?

B0057LXY0A MEDIAS WP N-06C ケース メディアス カバー C107MEDIWP ハード クリア スマートフォン
ラスタバナナ

by G-Tools


Windows7でプリンタアイコンが消える

Windows 7で印刷しようとしたら、インストールしてあったはずのプリンタアイコンが消えている!

こんな時は「Print Spooler」サービスが停止しているからだな、っと思いサービスを見てみると
思った通りサービスが停止状態になっている。

で、手動で開始にしてもしばらくするとまた停止になってる・・・

なんでかよく分からなかったけど、「c:windowssystem32spoolprinters」の中にあるファイルを全て削除したら治った。

どうやらキューが溜まりまくってspoolerサービスが止まってしまっていたもよう。

Windows7 なんでも解決大事典 決定版 (TJMOOK)
宝島社 (2014-04-05)
売り上げランキング: 125,808

データが消えてしまいました

タイトル通り(TT)

今月がレンタルサーバ更新時期だったので新しいサーバを契約して、新しい方にWordPressをインストールしようと思ったら間違えて古い方のサーバに上書き。もちろん消えてしまいましたorz

どーでもいいような内容だけど、何年もやっている日記みたいなもんなので消えるのはオシイ。

おそらくデータベース中には入っていると思うので、そのうち吸い出して移行しようかなと思ってます・・・