blog 一覧

LINEスタンプの作成代行

お客さんから「LINEスタンプって自分で作って販売できるんでしょ?どうやるの?」と聞かれた。
絵がうまければ自分で作ればいいのだろうけど、やはり制作代行している会社があるんじゃないですかね?と答えながら調べてみると、やはりあるようだ。
自分が見つけたところは「A-Link(アーリンク)」という会社。
ベーシックコースで274,000円なので、下手な広告よりもLINEスタンプで自社をアピールする効果が高いのかも。
一般の会社だけでなく自治体やスポーツ選手の実績もあるみたいなので、こちらをお勧めしておいた。




Chromeに突然人型アイコンが追加されたので削除

おそらく自動アップデートのせいだろう、Chromeの右上に人型アイコンが追加されてしまった。
このままでは最小化する時に間違えてクリックしてしまい鬱陶しいので削除した。

[消し方]
1.アドレス入力欄に「chrome://flags」と入力
2.「これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください」と言う設定画面が表示される
3.真ん中ら辺にある「新しいプロフィール管理システムを有効にする」を「無効」にする
4.Chromeを再起動すると、あらスッキリ!

どうやらChromeにログインさせるためのアイコンなんだろうけど会社のパソコンには必要ないわな。


ダイバーシティ東京(主にガンダム)

展示会でビッグサイトついでに途中下車して、いま話題の「ダイバーシティ東京」へ。

いつ見てもガンダムはカッコいいわぁ~

・・・てか、遊んでばっかいるような投稿だけど、ちゃんと仕事終わってからやってますから。


東京スカイツリー

出張の宿泊先が浅草だったので、客先からホテルに戻る前にちょいと足を延ばしてスカイツリー見物。

ちょうど「すみだ水族館」が報道陣に公開された日だったので、メディアの人がいっぱい。

で、真下からうまく撮影できるのか心配だったけど、川沿いに絶好のスポットがあったのでパチリ!


リニア・鉄道館へ

金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」に行ってきた。

小さい子供二人なので車で行こうかと思ったけど、電車に乗りたそうだったので大垣駅から名古屋までJR東海道線で行き、名古屋から金城ふ頭駅まではあおなみ線を利用。

抽選であたる「在来線車掌体験」と「在来線運転体験」が二つも当たってしまい、兄弟2人で楽しめていたようで良かった!きっと、普段なら車で行くところをJRで移動したのが良かったんだね!

 

 

 


日商簿記3級試験

前回に引き続き日商簿記3級試験を受けてきました。おそらく不合格でしょうw
でも今回は全然分からない問題は無く、少しは手応えがあったので次回も受けてみようとは思う。

で、近所の大学が会場だったんだけど、場所は狭いは会場は寒いわでテンションが超ダウン↓

結局第五問の途中でトイレに行きたくなり、諦めて退出となりました。。。


Akismetの有効化

WordPressにはコメントスパムをブロックするプラグインとして「Akismet」が用意されているので、今回は新しくWordpressをインストールしたついでに有効化してみる。

1.Wordpressの「プラグイン」からAkismetを有効化する

2.これだけではAPIキーが無い状態なので、画面上部の「Akismet APIキーを入力する必要があります」と表示してあるリンクをクリック。

3.Akismetの画面に飛ぶので「Get an Akismet API key」をクリック。

4.フリー版を利用する場合は右側の「Personal」のSIGN UPをクリック。

5.右側のスライダーを一番左側にすると$0、つまりフリーになる。あとは名前とメールアドレスを入力してCONTINUE。

6.しばらくするとAPIキーが記載されたメールが送られてくるので、上記2に戻ってキーを入力して終わり。