2012年02月 一覧

N-06Cにハードケース装着!

ラスタバナナのハードケース(クリアタイプ)を購入。
綺麗で気に入っているんだけど、これ付けてるとクレードルで充電出来ない・・・仕方ないのかね?

B0057LXY0A MEDIAS WP N-06C ケース メディアス カバー C107MEDIWP ハード クリア スマートフォン
ラスタバナナ

by G-Tools


N-06Cと応援学割2012

子供用のキッズケータイ+N-06Cの2回線契約してきた。
子供が小学生なので応援学割が適用され、月額料金は以下のようになる。

・キッズケータイ
基本料 780円
応援学割 -780円
合計0円

・N-06C(auからMNP)
タイプシンプルバリュー 780円
パケホーダイフラット 5460円
SPモード 315円
ユニバーサル料金 5円
応援学割(基本料) ー780円
応援学割(パケット) ー1050円
月々サポート ー4172円
eビリング ー105円
合計453円

初期費用としてauからのMNP転出料2100円と事務手数料3150円×2は必要だったけど、
端末代金は4700円ぐらいかかったのをクーポンで0円状態になった。

月額453円でパケット使い放題。なんて良い世の中なんでしょ!


日商簿記3級試験

前回に引き続き日商簿記3級試験を受けてきました。おそらく不合格でしょうw
でも今回は全然分からない問題は無く、少しは手応えがあったので次回も受けてみようとは思う。

で、近所の大学が会場だったんだけど、場所は狭いは会場は寒いわでテンションが超ダウン↓

結局第五問の途中でトイレに行きたくなり、諦めて退出となりました。。。


Windows7でプリンタアイコンが消える

Windows 7で印刷しようとしたら、インストールしてあったはずのプリンタアイコンが消えている!

こんな時は「Print Spooler」サービスが停止しているからだな、っと思いサービスを見てみると
思った通りサービスが停止状態になっている。

で、手動で開始にしてもしばらくするとまた停止になってる・・・

なんでかよく分からなかったけど、「c:windowssystem32spoolprinters」の中にあるファイルを全て削除したら治った。

どうやらキューが溜まりまくってspoolerサービスが止まってしまっていたもよう。

Windows7 なんでも解決大事典 決定版 (TJMOOK)
宝島社 (2014-04-05)
売り上げランキング: 125,808

PowerPoint 2010 には [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスに.htm および.mht のファイルの種類のオプションがない

Powerpoint 2010では「html形式で保存」が選べないわけで、以下の通り実行する必要があります。

1.HTML にエクスポートするプレゼンテーションを開きます。
2.Alt + F11 キーを押します。
3.Ctrl + G キーを押します。
4.イミディエイト ウィンドウに次のように入力します。
ActivePresentation.SaveAs “<ドライブ名>:¥<フォルダ名>¥<ファイル名>.htm”, ppSaveAsHTML, msoFalse
5.Enter キーを押します。


Akismetの有効化

WordPressにはコメントスパムをブロックするプラグインとして「Akismet」が用意されているので、今回は新しくWordpressをインストールしたついでに有効化してみる。

1.Wordpressの「プラグイン」からAkismetを有効化する

2.これだけではAPIキーが無い状態なので、画面上部の「Akismet APIキーを入力する必要があります」と表示してあるリンクをクリック。

3.Akismetの画面に飛ぶので「Get an Akismet API key」をクリック。

4.フリー版を利用する場合は右側の「Personal」のSIGN UPをクリック。

5.右側のスライダーを一番左側にすると$0、つまりフリーになる。あとは名前とメールアドレスを入力してCONTINUE。

6.しばらくするとAPIキーが記載されたメールが送られてくるので、上記2に戻ってキーを入力して終わり。


マルチホームなサーバのマスタブラウザ動作

ネットワークケーブル2本差しで別セグメントで動作させるサーバ、いわゆるマルチホームな環境では、そのサーバがマスタブラウザになるとネットワークの調子が悪くなる?

通常、Windowsではサーバー系OSがマスタブラウザになるようだが、この時に上記のようなサーバが動いている場合、クライアントがネットワーク一覧からワークグループ名をクリックしても「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」とエラーが表示されてしまう事があるみたい。

この場合、Windows Server 2003では「Computer Browser」サービスを無効・停止してしまう。
同じLAN上にはWindows Server 2008 R2もあるが、こちらは標準でComputer Browserサービスは無効になっている。

これでしばらく様子を見てみたが、XPのクライアント機がマスタブラウザとして動作するようになり、ネットワーク一覧でエラーが表示されることもなくなった。

ちなみにネットワーク一覧から誰がマスタブラウザになっているか?を判断するツールとして「ネットブラウザ++」があるので、これを使うとGUIで分かりやすく確認できる。

ただ、現在のバージョンでは一覧表示した後に不正な処理でプログラムが落ちることが多かった。
使い物にならない訳ではないけど、改善されるとうれしい。


データが消えてしまいました

タイトル通り(TT)

今月がレンタルサーバ更新時期だったので新しいサーバを契約して、新しい方にWordPressをインストールしようと思ったら間違えて古い方のサーバに上書き。もちろん消えてしまいましたorz

どーでもいいような内容だけど、何年もやっている日記みたいなもんなので消えるのはオシイ。

おそらくデータベース中には入っていると思うので、そのうち吸い出して移行しようかなと思ってます・・・