SHARP 空気清浄機 KC-D50-B

毎年この時期になると何の原因か分からないけどアレルギーがひどくなり、夜中に目が痒くなって眠れなくて困っていた。
ひどい時は朝起きたら瞼がパンパンに腫れていて目が開きにくいなんてことも・・・

時期が特定されている事から何かの花粉のせいなのでは?と考え、空気清浄機を購入する事にしたのだけど家電屋には1万円位の物から10万超えの物も。困ったなーと思い商品の前で悩んでいたら店員さんが声をかけてくれ(買う気満々だった事を悟られたかw)、シャープのKC-D50を進めてくれたのでそちらを購入。
最近はいつもネットで購入してたけど、すぐ欲しかったので珍しく店頭購入だ。

早速使ってみた感想としては音も静かで寝ているときの運転も気にならないし、目が痒くて起きる事は無かった。まだ一日目なので様子見状態だが、効果に期待したい。


NXSM-4BRU配下にVPNルータRTX810を接続

ヤマハルータでつくるインターネットVPN [第3版]
井上孝司
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 91,513

※2015年10月21日追記:この記事より現状に即した新しい記事をアップしました。

最近はVPNルータを設置しようとしても、上位にブロードバンドユニット機能を持った電話主装置が繋がっていたりして、簡単にはいかない事が増えてきた。

今回もNTTの電話主装置αNXIIに内蔵されているNXSM-4BRUの配下にRTX810を設置してインターネットVPNを構築したいとの事で試してみた。

やったこと(今回、主装置のIPは192.168.1.1だった)

1.RTX810の設置
主装置から出てくるLANケーブルをRTX810のWAN(LAN2)に接続し、RTX810のLAN1から社内LANへ接続。
LAN2は主装置側と通信する必要があるので192.168.1.254、LAN1はLAN側となるので192.168.0.254に設定。

2.NXSM-4BRUにログイン
PCからブラウザを開き、IPアドレス(今回はhttp://192.168.1.1)を入力する。初期値ではユーザー名「user」、パスワード無し。

2.スタティックルートの設定
左側メニューの「ルーティング」をクリックし、「スタティックIPルーティング設定」にある新規ボタンをクリックする。
設定値は「IPアドレス:192.168.0.0」、「サブネットマスク:24」、「経路先:固定IPアドレス」、「経路先IPアドレス:192.168.1.254」

3.VPNパススルーの有効化
左側メニューの「VPNパススルー」から、パススルー機能を有効にする。端末IPアドレスはRTX810のWAN側のIP(192.168.1.254)を指定

4.主装置の再起動
設定保存したら主装置を再起動する。再起動しなくてもpingは通っているように見えるが実際にはWebが見れなかったりするので再起動することが重要みたい。

5.RTX810にVPN設定を入れる
今回はPPTPで外から接続したいのでpp select anonymousで追加した。
なおRTX810にプロバイダ接続設定がないためVPNはGUIから出来ないもよう。CUIから入れるしかないが事例は探せば出てくるので問題ないだろう。

6.接続確認
後は外部から接続できるか確認するのだが、主装置配下のRTX810からではネットボランチDNS機能が使えないため固定グローバルIPの契約をするか、確認君等でIPアドレスを確認してから接続する事になるでしょう。

 


Hyper-Vでスナップショットを削除後、ディスク容量はすぐに空かない

Windows Server 2008 R2のHyper-Vでスナップショットをたくさん作成し、ディスク容量を圧迫していたためスナップショットを削除してみた。

が・・・空き容量が減らない!

もしかして手動で削除するのか?と焦って仮想マシンを保存状態にしてみると「統合処理を実行中の取り消し」と表示されている。

ようするに保存状態またはオフになると初めてスナップショットファイル(avhd)がマージされ、終了すると容量が減るみたい。

ちなみにWindows Server 2012からは仮想マシン起動中でもマージは実行されるもよう。


貴様のアカウントの利用中止を避ける?

こんなスパムメールが送られてきた。

「貴様」て??丁寧に書いたつもりなのかな。

よく読んでいれば引っかからないと思うけど、念のため。

※三菱東京UFJ銀行のページにも偽もの注意と書いてありますよ!

************************************************************************
三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

https://・・・・・
――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――


Chromeがインターネットに接続出来ない

Windows 7 Professional 32bitにインストールしたChromeで何故か突然インターネットに接続出来なくなり、何も表示できなくなる現象に遭遇。具体的にはタブ左上の読み込みアイコンがくるくる回りっぱなしのまま何も表示されない。

Internet Explorerだと表示されるのでChrome壊れたかなーと思っていたら、どうやらSEP(Symantec Endpoint Protection)のせいだったようだ。

解決するにはGoogle Chromeのアイコンの上で右クリックして、右端に「–no-sandbox」を入れるととりあえず接続出来るようになった。

chrome


平成25年春の情報セキュリティスペシャリスト試験

久しぶりに自己研鑽と言うことで情報セキュリティスペシャリスト(SC)を受験する事にしました。

資格と言ったらISMS審査員補しか持っておらず、以前会社で受験させられた簿記も全く頭に入らなかったのだけど、

やはり普段している仕事に関係があるものなので、何とか頑張りたい!!

とりあえず嫁にねだって以下のテキストを購入w

赤く透けて見えるフィルター(?)みたいのが付いているので、テキスト中の赤字が消えて便利な感じ。

1回で受かる!情報セキュリティスペシャリスト合格テキスト〈’11年版〉
1回で受かる!情報セキュリティスペシャリスト合格テキスト〈’11年版〉 原 寿雄 アレックスコンピュータスクール

成美堂出版 2011-02
売り上げランキング : 719535

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Windows8にスタートボタンを追加

家のPCにWindows8をインストールしてみたけど、やはりスタートボタンが無いから使いづらい。

そんな時は「Classic Shell」を追加すると良い。

オリジナルはhttp://classicshell.sourceforge.netからダウンロードが出来るんだけど、
日本語版がhttp://www.dnki.co.jp/download/classicshell/download.htmlからダウンロード出来るので、こちらからが便利。


ダイバーシティ東京(主にガンダム)

展示会でビッグサイトついでに途中下車して、いま話題の「ダイバーシティ東京」へ。

いつ見てもガンダムはカッコいいわぁ~

・・・てか、遊んでばっかいるような投稿だけど、ちゃんと仕事終わってからやってますから。


東京スカイツリー

出張の宿泊先が浅草だったので、客先からホテルに戻る前にちょいと足を延ばしてスカイツリー見物。

ちょうど「すみだ水族館」が報道陣に公開された日だったので、メディアの人がいっぱい。

で、真下からうまく撮影できるのか心配だったけど、川沿いに絶好のスポットがあったのでパチリ!


小松菜とほうれん草の種まき

あったかくなってきたので、以前より購入してあった小松菜とほうれん草の種を蒔きました。

ネットで調べると「種まき前に水に浸けておくと発芽率が良い」みたいな事が書いてあるんだけど、

思い立った時に蒔きたい(w と言うことで、畝作ってササッと蒔き、念のため防虫・防寒のためにコメリで寒冷紗買って施しておきました。

あ、昨年植えて抜いたはずのシソが芽を出してきているので喧嘩しそうな気がするけど、まっなんとかなるでしょう。。


1 2 3 4