さくらインターネットのレンタルサーバを無料で試す(その1:申し込み編)

年間で1万円以下程度で利用出来るレンタルサーバを探していたところ、さくらインターネットなら月額515円、年契約だと5,142円で利用出来ることが分かった。ディスク容量も100GBあるし、MySQLやPHP、シェルまで利用出来るということで自分にはちょうどよさそう。
ホームページを見ていたら2週間無料で試せるので、早速登録してみた。

1.下記URLからさくらインターネットのレンタルサーバページを表示。

さくらのレンタルサーバ

スタンダードの「2週間の無料お試し」をクリック。
1

2.スタンダードプランにチェックを入れて、初期ドメインとして自分の登録したい名前を入力。
2

3.名前やらメールアドレスやらを入力して…
3

4.パスワードとひみつの質問を入力。
4

5.支払い方法を入力。
2週間のお試し無料でも支払い方法は入力する必要があるようだ。
クレジットカードだとすぐ開通するけど、お試し期間を過ぎると自動的に本登録になるので注意が必要。
本当に利用する場合はいいけど、お試しの場合は2週間後にキャンセルすることを忘れないように。
5

6.最終確認画面が表示されて登録が完了すると、「お申込み受付完了のお知らせ」メールが届く。
あとは「仮登録完了のお知らせ」というメールが届くまで10分ほど待とう。
なお仮登録完了のお知らせメールが届いても、ドメイン情報が行き渡るまで30分ほどかかった。
ま、気長に待ちましょうw

7.では早速案内メールに書いてあったURLにアクセス。
お、「Index of」ってインデックスページが表示されている。
何もアップしていないから当たり前ですね。
9

8.続いて管理画面にアクセスしてみよう。
URLは「https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/」
完了メールに記載されているドメイン名とパスワードを入力する。
10

9.管理画面が表示された。
ここまで1時間も経過していない。自分みたいにどんどん試してみたい人にはピッタリだね。
11

次の記事では実際に独自ドメインを割り当ててメールやWebページを作ってみようと思う。


広告
アウトドア&フィッシング ナチュラム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

captcha:計算式の回答を入力して下さい *