さくらインターネットのレンタルサーバを無料で試す(その2:独自ドメイン設定編)

前回の続き。

以前お名前ドットコムで取得していた「lonnai.click」というドメイン名があるので、このドメイン名でさくらインターネットのドメインにアクセス出来るように設定してみる。

ちなみに現在、お名前ドットコムはドメイン登録実績1000万件突破キャンペーンで、ドメイン取得するとラブライブの限定グッズがプレゼントされるらしい。



では手順の説明。

1.さくらレンタルサーバのコントロールパネルにログイン
11

2.左側メニューの「ドメイン設定」をクリック。
1

3.「新しいドメインの追加」をクリック
2

4.「他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型JPドメインを使う(さくら管理も含む)」にある「ドメインの追加へ進む」をクリック
3

5.お名前ドットコムで取得しておいたドメイン名を入力して「送信する」をクリック。
4

6.確認画面が表示されるので「送信する」をクリック。
5

7.続いてお名前ドットコムのドメイン管理画面に進んで「ネームサーバーの変更」から、さくらインターネットが指定するDNSサーバー名を設定する。今回の場合は「ns1.dns.ne.jp」と「ns2.dns.ne.jp」
6
8.ここまで設定することで@/www/mail/ftpとしてアクセスできるよう登録されるので、DNS情報が反映されるまでしばらくまってからアクセスしてみよう。


広告
アウトドア&フィッシング ナチュラム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

captcha:計算式の回答を入力して下さい *